「夏、駆け抜けてビー玉!」をふりかえる③

【③歌について】

まとめの前にこれだけは。

 

お芝居はもちろんのことですが、もうひとつ私にとって大きかったのが、ステージ上で歌を歌えたことです。

私にとって歌は、自己を解放するものであると同時に自己を抑圧するものでもありました。私が初めて抱いた将来の夢が歌手だったのですが、いろいろあった結果その夢を追うのをやめてしまって……。その後から自分の中に、「歌を受け取る側にはなれても届ける側には一生なれないんだ」とぼやく自分がしつこく居座っていて、ずっとその卑屈な気持ちに縛られていたように思います。諸々振り切ってでも挑戦すればよかったのに怖がってそれをしなかった、そういう私を私自身がいつまでも引きずっていたし、そういう私のことがすごく嫌いでした。歌は行き場のない感情を素直に出せる場所として何度も私を救ってくれましたが、歌う楽しさに触れて「今度は私が誰かに届けられたらなぁ」とつい思ってしまうたびに、なんともいえない虚しさも感じていました。

だから、大好きなビー玉座組のみなさんと一緒に「届ける側」として歌えたことがこの上なく嬉しかったんです。自己満足といえばそれまでなのですが、諸々振り切ってお芝居に挑戦してみたからこそあの景色を見られたわけで、それってうじうじもやもやするだけの自分からちょっとだけ変われたってことなんじゃないかなぁと。

「見つからない答えは自分の中に聞け」。会場にいる全ての方々に向けて歌えたこと、誰より嫌いだった昔の自分に向けて歌ってあげられたこと、生涯心に残る経験となりました。

これからもたくさん歌いたい!お芝居したい!時間をかけて鍛錬を重ねて、私が貰ってきた感動を、誰かに届けられる人になりたいです。

 

 

 

【④さいごに】

幸せな子と書いて「幸子」。この夏私はまさに幸子でした。サンリミットの御三方や座組のみなさん、そしてご観劇くださった皆様から沢山の幸せをいただきましたし、私は以前よりもほんの少しだけ、その幸せを恐れず受け取れるようになりました。

こんな私でも受け容れてもらえたことが、「こんな私」なんて言い回しはするなと言ってもらえたことが、私が本当に大切にしたかったものを恨んだり憎んだりせず心から大切にできたことが、もうただひたすらに嬉しかった。あんなにしおしおになってもうお先真っ暗だ〜とか思ってたのが嘘みたいです。お芝居や歌のスキルアップももちろんですが、人の間で私として生きていく喜びを実感できたことが何よりよい学びとなりました。

創り方、演じ方、本番でやりきれなかったこと、などなど後悔は多々ありますが……まるごと含めてはじめの一歩!とにかく踏み出したことに価値があったんだと、振り返ってみて思います。

この夏以上に揺らいだり迷ったり凹んだり、自分とバトったり和解したりをぐちゃぐちゃしつこく繰り返すんだろうけど、それでもお芝居をずっとずっと、死ぬまで続けていくと決めました。

 

自分史上いちばん熱くて、鮮烈で、苦しくて、眩しくて、愛おしい夏でした。

みなさま、本当に本当にありがとうございました!今後も全力で頑張ってまいりますので、よろしくお願いいたします!